大瀬崎通信2019文月 産卵ラッシュ

大瀬崎通信2019文月 産卵ラッシュ

大瀬崎より、赤堀です。

一日遅れの更新になってしまい、スミマセン。ガルちゃん、ごめん!

7月に入り「さ~夏!」と思いきや、雨が多く涼しい日々が続いています。

それでも水温は23℃前後と高く、透明度も良好なので海中は快適!

この高水温に誘われてか、海中は産卵ラッシュとなっています。

ゲストさんと継続観察しているのが、アミメハギ。

マメダワラやウミウチワといった海藻に卵を産み付け、親が献身的に世話をする

姿が見られます。

他では、ハナタツも産卵行動をしているようですが、産卵は深夜~早朝にかけて

のようで、当地では潜水時間の関係でめったにお目にかかれません。

ある日の早朝に見に行くと、産卵が終わっていたようでお腹はペシャンコ・・・。

翌朝、再び訪れると、早くも雄と雌が寄り添っており、交接前の行動をしていました。

手前の赤い個体が雌、奥の黄色い個体が雄です。

暫く粘っていたのですが、水深が深くエアー残量も徐々に減ってしまい。交接の瞬間を

見ることなく浮上しました。

あの後、きっとハート型になって交接したんだろうなぁ~・・・。

こんな悔しい思いを何度となく経験していますが、いつか見られると信じて、この夏も

潜りたいと思っています。

話は変わりますが、ガイド会メンバーであり同世代の佐藤長明が、氏の原点である

宮城県南三陸町に「グランドスカルピン 南三陸店」をオープンさせます!

震災から8年。その間、函館の海をメジャースポット押し上げ、満を持しての

オープンは、幾多の苦難を乗り越えてきた氏の並々ならぬ決意の表れです。

皆様の末永いご支援・ご協力を宜しくお願いします!

詳細はこちら。

南三陸店OPEN!

頑張れ、長明!!