ようやく夏が始まりました!

ようやく夏が始まりました!

こんにちは!28日になりましたので伊東よりHideがお送りいたします。

例年になく長い長い梅雨もようやく今回上陸した台風6号と共に明けたでしょうか?

伊東はコース、タイミングよく全く影響・恩恵も出ないまま6号は熱帯低気圧に変化しました。

 

さて、梅雨明けを前提にやっと待ちわびた「夏」がやってきます。

今年は冬・春と水温が下がり切らず水温が高かったせいなのか、昨年は夏場の人気者「ソウシカエルアンコウ」が不在だったためそのポイントにダイバーの数が少なかったせいなのか・・・夏季限定ポイントの「五島根北」が物凄いこのとになっています。

何が凄いかって???

伊東の海を代表するものとしていつも「ソフトコーラル」をあげますが、その育ち方が半端じゃありません!

昨年のこの時期は写真のトサカはこんなに大きくなかったんです。

写真の3分の1くらいでした。

それが、昨年から今年のオープンの間に何と3倍の大きさに成長!

重さに耐えきれずか・・・枝垂れております。

今日はこの場所にいた際は流れがなかったので魚影が写っていませんが、流れが入ってくれば写真のダイバーの背後にはキンギョハナダイ、イサキ、タカベ、メジナと様々な魚群が撮り込めるんではないかと思います。いや、撮り込めます!

そのタイミングにあたる必要もあるので中々簡単ではありませんが、一層のことここでそのタイミングが来るまで待っていてもいいんじゃないかと思うほど見事です。

さらに、根奥(このポイントの最大奥)には〜

群生するソフトコーラルに群れるサクラダイのオス!

毎年大きく群れる場所が変わるのですが、今現在はこの場所が多く密集していて、さらにソフトコーラルも絡められる素敵な場所となっております!

水深も23mとそんなに深くないのでとってもオススメの場所となています。

今日はソフトコーラルは5部咲きといった感じ。

満開の時に当たれば足の踏み場がないほどに咲き乱れてくれますので、写真映えすること間違いなし!です。

 

五島根は9月15日までしか入れない夏季限定ポイント。

ワイドでこの素晴らしいシーンを切り撮れるのもそんなに長くはありませんので、是非期間中にいかがでしょうか?

ポイントクローズに向かってサクラダイのオスの群れはさらに大きくなると思われます。

もちろん他の場所でも群れる場所が出てきますので、伊東ならでは!をお楽しみに頂ければと思います。

南方種・普通種マクロも充実しております!

ワイドにマクロに2ダイブじゃ足りない季節がやってきましたよ!

透明度はこれからどんどん良くなっていきますので、まずは潜りに来てくださいね〜♪

 

Dive Family Yellow ひで