一生に一度の場面・出逢い・・・。

一生に一度の場面・出逢い・・・。

 

夏本番、おかげ様で忙しくガイドさせてもらってます。

初めての場面、初めての魚達との出逢いに一喜一憂してます・・・。

 

 

シチューガマポイントで出会ったハコベラとヤンセンニシキベラだと思われるの雄のハイブリット・・・。

15cmほどの身体の大きな雄で、「よくぞ、ここまで成長したな?!」と感心してました。

8年ぐらい前にも、このポイントの同じ根の上で、この子と似た子と出会いました・・・。

その子も15cmほどの身体の大きな子でしたが、8年前のあの子と同様に、半径5メートルのその根の上で、

元気に求愛してるこの子を見ていると感慨深いものがありました。

 

 

 

ウーマガイポイントで出会った、やはりハコベラとヤンセンニシキベラだと思われる雄のハイブリットです・・・。

12cmほどの子ですが、この類のハイブリットのベラの中では、あまりにも体色鮮やかで魅入ってしまいました・・・(^-^)。

まだまだ、体が小さいせいか、他のハコベラ達のテリトリーに入り込むと追われ入り込むと追われしてました・・・(^_^;)。

元気に育って欲しいものです・・・。

 

 

シコンハタタテハゼとアケボノハゼです。

お互いの巣穴が近く、シコンを撮影しようとした僕のアプローチに、自分の巣穴に入るタイミングを逸したシコンがお隣のアケボノハゼの巣穴に入り込む寸前の写真です・・・(^_^;)。

沖縄では、普通、ハタタテハゼ、アケボノハゼ、シコンハタタテハゼと数の多さが比例しているのか?普通は同じくらいの大きさなら、

強さの順位も同じなのですが、仲良くしてると思った2種ですが、このシコンは、えらく気が強い子らしく、その後、

このアケボノハゼのペアを少し遠くに追いやり、自分のテリトリーを広げてました・・・(^_^;)

直ぐ下の自分より一まわり程大きなハタタテハゼのペアともガンガンやりあうし、今後の動向が楽しみです・・・(^-^)。

 

毎日、楽しくガイドさせてもらってます・・・。

ぜひ、遊びに来てください~~(^-^)/