ホホグロギンポ

ホホグロギンポ

こんばんは! 沖縄ダイビングセンターてつ!です。

梅雨が明けてからしばらく最高のコンディションが続いていましたが、ここにきて台風が量産。。。  9号の影響は静まりつつある恩納村で本日から海再開と鼻穴広げてガイドしております。
 
ダイビングガイドは勿論ですが、先月、今月も何日水溜りへ行ったかな? ロウソクギンポの求愛、鏡面のリクエストが多い中でもホホグロギンポのリクエストも増え始めガイドする側もしっかりと潮を見極め、陸でも細かく説明し挑んでもらってます。 っが、それでも魚の気分だったり、ケモクラインとの戦いだったり、休日には*タコ取りのおじさんとの戦いだったりと色々ある中で楽しんでもらっています。

*タコ取りのおじさん
箱メガネとモリでタコを取りその場で頭をひっくり返すのでタコが墨を吐き狭い水溜りは速攻で真っ黒。。。 まー海はそれぞれの楽しみ方がある訳でもありまして!

メインであろう6月、7月の産卵時期には気が付かなかったホホグロギンポの卵を8月になって見かける様になりハッチアウトを狙ってみるもののタイミングが悪過ぎ。。。。風的には問題ないが、何せ浅場1mで台風のうねりが多少は入ってくるので揺れる揺れるで観察しきれず。。。。 20時を過ぎ潮が高くなってくると同時に真っ暗。。。上にヘリなどが飛び去ったりすると更に怖さ倍増と今回は断念しましたが、次回チャンスがあれば安全第一で再チャレンジだな!っと、締まらない報告が自分らしかな?笑 もう来年か?


遠くに居るメスに対しては大きくジャンプを繰り返す!


いよいよな距離になるとロウソクギンポと同じ様に細かく上下にニョキニョキと激しくなる。 その前のロウソクギンポには無い行動もあるんだけど願力追いつかず。。。


メスが入り興奮状態のオス! このパターンはメスが穴を見定めている?チェック? 産卵まで至らない事が多いが絵にはなる。


充実の卵発見! その日に向かえなかったのが悔やまれる。。。 次の日には空っぽに。。。
別の充実卵発見と粘るもハッチアウトまでは観察できず。。。
そして次の日も昼間チェックからの3分の1くらい残っていた卵で再チャレンジするも揺れ揺れにビビり退散。。。。 海のコンディションが良ければ次回は逃さねーぜー!!

8月にご予約頂いている皆様、楽しみにお待ちしております!


沖縄ダイビングセンター てつ!
———————————————
〒904-0414
沖縄県国頭郡恩納村前兼久29-1
098-965-4700
info@okinwadc.com

Home


———————————————
☆ FB てつ!
☆    Insta てつ!
☆ FB 沖縄ダイビングセンター
☆ FB 井田ダイビングセンター