木八束

木八束

こん○○は〜
川奈日和の八木です。

猛暑の日々から、朝晩すっかり涼しくなり、風も北東風に代わりすっかり秋めいてきた、川奈の海からお伝えします。

この時期の川奈といえば、季節的に南の海などから流れ着く生物に出会えるのが楽しみの一つでもあります。
普段見慣れない魚や、カラフルな魚に会えると、ワクワクしますね。

 

今月は、先日見つけた「キハッソク」という魚にクローズアップ!

この形、体色、強気な顔立ち、、
どれをとっても僕好み!笑

一目あったその日から、、心奪われました!!

 

動きもコミカルで、よく正面を向いてこちらに向かってきます。

正面から見ると、なんとなくあどけない感じもしないでもないですが・・・

そもそも名前も「キハッソク」という魚らしくない?響もいいですね〜〜。
この魚を美味しく煮るには「木八束」も必要であるといのが由縁らしいです。

 

そしてハタ科の魚だけあって、強気!笑
1枚目の横位置写真でもお分かりのように、しゃくれた顎で口を大きく開き魚や甲殻類を丸飲みしちゃう、肉食系!

そして最大の武器は、、皮膚から出る粘液にグラミスチンという毒素を持っていて、身を守るためや、大きな獲物を捉える時などに分泌させると考えられているそうです。

 

とまあ、川奈ではそんなにしょっちゅう観れる魚ではないですが、、とても魅力的な生物ですね!
逆にいえば、この時期しか観られないので、、余計に恋してしまうのかも。笑

そんな期間限定な生物との出会いを求め、川奈の海にもぜひ遊びにいらしてくださいね〜♪

 

 

ご連絡お待ちしております↓↓↓

DivingService川奈日和
https://www.b-yori.com/
Tel:0557-44-5755
Mail:kawana@b-yori.com