季節来遊魚到来!

季節来遊魚到来!

こんにちは!葉山 ダイビングショップNANAの永橋麗良です!

夏も終わり、すっかり秋の陽気になってきましたね。

朝夕と日中の気温差も大きいので、体調を崩さないよう皆様気をつけてください!!

さて、葉山の海はといいますと、台風15号の影響は大きく受けず、2日後から潜ることができてます。

台風明けには、コガネスズメダイYg・ナガサキスズメダイYg・モンハナシャコ・ゴシキエビ・フリソデエビ・ミツボシクロスズメダイなどの季節来遊魚も徐々に増えてきています。生態行動では、マダコの抱卵・オルトマンワラエビの抱卵・スズメダダイの抱卵・ソラスズメダイの抱卵・オトヒメエビの抱卵・ノコギリヨウジの抱卵・アミメハギ抱卵などが確認できています。

 

今年は、人気者のタマシー(アオサハギYg)やセスジミノウミウシがまだ観察できていません。

沢山見られる年もあれば、少ない年もあり、どの様なサイクルになっているのか?今年は時期がズレて、これから増えてくるものなのか?

知らない事や気になることが沢山あります!!

毎日潜っている葉山の海ですが、毎回新しい発見があり楽しいです。

まだまだ続く大忙しの夏ですが、安全第一でお客様と楽しんできたいと思います。

 

そして、毎年行なっている葉山フォトコンテストの締め切りもあと数日となってきました。

今年は古見きゅうさんを審査員として迎え、どの様な写真がグランプリに選ばれるのかがとても楽しみで仕方ありません。

あと数日で、審査の日を迎えます。今年のグランプリは誰の手に!!

 

 

ダイビングショップNANA

永橋 麗良

〒240-0112

神奈川県三浦郡葉山町堀内647

TEL:046-854-4770

FAX:046-854-4771

mail:info@nana-dive.com

reira@nana-dive.com