シコロサンゴの大産卵。

シコロサンゴの大産卵。

皆様こんばんは、鹿児島県本土より松田がお届けいたします。

ずっと狙っていたシコロサンゴの産卵。

しっかりとしたデータが取れないまま月日は流れ、闇雲に調査を重ねてもいい結果は生まれるはずもなく。。。

そんなある日、ミジンベニハゼのハッチアウトをゲストと見届けた後に浅場の珊瑚礁域を通りかかるとシコロサンゴが産卵しているではありませんか。

より水深の浅いエリアは前が見えなくなるほどの大産卵。

薄暗い海の底を這うように産卵は続きます。

シコロサンゴの隙間で寝ていたであろう魚たちも、まるで火事の煙から逃げ惑うようにサンゴの上へ上へと登り詰め集まるのでした。

その日は、全てのエリアを観察できたわけではないですし、産卵をしていないエリアもあったように思い次の日も観察へ。

鹿児島県本土のシコロサンゴは2日連続で大規模の産卵をしました。

海底を埋め尽くし潮の流れも沖へ向かう最中に始まる大産卵劇場、ずっと見たこともなく想像だにできなかった産卵に良きデータが取れた!という安堵と次はこの感動を多くの方へ!という目標もできました。

まだ見ぬ沢山の海の事象、これからも一つ一つ解き明かしご案内していきたいものです。

鹿児島県鹿児島市下福元町7641

ダイビングショップSB

http://sb-diving.sakura.ne.jp

松田 康司