オクトパス(置くとパス?)

オクトパス(置くとパス?)

今回ご紹介するのは犬並みに賢いといわれるマダコ!

タイトルはおかしな駄洒落ですが実はこれ大真面目に大人が考えています。

ここ南三陸は古くからマダコが名産で町の特産品として扱われて来ました。

そんなマダコをもっと知って欲しいと考案されたのが「オクトパス君」です。

これ以上の説明は面倒なので気になる方はこちらからhttp://ms-octopus.jp

 

 

さて、マダコは国内の各地で観察されていますがここでは今が繁殖期です。

フィールドでは抱卵するマダコの姿が観察されています。

今まさに抱卵中のマダコですが時間差で卵を産み付けるので卵の発生に差があります

 

眼ができる頃になると色素胞も見え始めさらに動く様子も観察できます。

早いものでは眼が出来始めています

 

やがて孵化の時を迎えますが親ダコは吸盤でさすったり漏斗で水流を作ったりとその必死さが伝わってきます。

孵化が始まれば次々に稚ダコだ飛び出していきます

 

そして全てが終了すると親も命尽きるのです。

孵化が終了する頃、親ダコは力尽きます

 

それから数ヶ月後・・・小さなマダコの子供が観察できました!

このままウニのトゲの下に潜り込んで行きました

 

diving service  GruntSculpin  since2000  Minamisanriku  佐藤長明