すっかり秋

すっかり秋

こんにちは! 25日は兵庫県最北の日本海、竹野よりたなかよーすけです。

さてさて、週末の度に台風で荒れる9月の海・・・

台風といってもこちらは海が荒れるだけで済んでるので、助かります。

 

秋の竹野の風物詩は・・・

 

群れ!

 

これ!

アカカマスです。

 

なかなかの密度で群れてますよ。

群れてる範囲が大体決まってるので、2チーム以上で潜って両サイドから攻めると、いい感じに密集します(^^)/

ちなみに、アジも一緒に高密度で群れてますよー。

透明度がいい日を狙ってください。

もしくは設定を青めに・・・(^-^;

 

今年は、海況が安定しないので、透明度も安定しません。。。

荒れるたびに濁る。。。透明度が回復したころに荒れる。。。

 

そんな日はマクロで!

キヌバリは今がいい感じです!!

 

そして、この季節は、ニジギンポが全国的に抱卵!

竹野も例にもれず・・・

サザエの殻や、カキの殻、塩ビパイプ、空き缶当、いろんなところでしてるので、お気に入りの場所を見つけてください。

今年、なんだか気に入ったのは

徳利で卵保護してる子。当然、卵は見えませんが・・・(^-^;

しかも、地域の地酒の徳利!

ニジギンポも好きなお酒といってメーカーは宣伝すればいいのに!

ほとんどの人には伝わらないでしょうけど!

 

で、ふと気づきましたが、海の中って、陶器の食器、よく落ちてません??

しかも、ある日突然。

 

竹野だけ??

 

不法投棄あかん!

 

ギンポといえば

イソギンポのチビたちも結構出てきました。

浅いところでは、こういうのもいいですねー。

 

 

これから秋が深まると、季節来遊魚が増えます\(^o^)/

ソラスズメダイとチャガラとか、日本海っぽい組み合わせもあるから楽しいですよー(^^)

秋の日本海もいろいろ楽しめます\(^o^)/