9月も終わり

9月も終わり

25日は沖縄本島から木戸がお届けいたします。
今年はバタバタと忙しさが続き、更新ができない日もあり申し訳ありませんでした(;^ω^)
あっ・・・!!という間に今年も9月末。

そしてこの9月はすべての連休に台風がやってくる・・・。
月の半分はまともに潜れない日が続きましたが、心折れずに10月はガンガン潜っていきたいと思います。

 


今年の8月末頃に観察したカイメンの産卵シーン。
初めて見たので詳しいことはわかりませんが、万座の1ダイブ目。エントリーしたときにはすでに
卵らしきものがたくさん浮遊していた状態でしたので、朝9時頃には産卵していたと思われます。


アップで撮影してみるとこんな感じです。
新しい発見があるとなんだかドキドキして嬉しい気持ちになります。

それにしてもTG6の水中顕微鏡モードが綺麗に撮れる📸

前作のザラザラ感もなくなり、クリアに撮れる様になりました。

https://www.youtube.com/watch?v=PoX3Tphaj0A
動画シーンはこちらから見れます。

 

そして、夏の万座はマクロネタも豊富で楽しませてくれました。

 


万座、クロスラインではトウアカクマノミのベイビーがたくさん増えて、トウアカクマノミのトウアカクマノミ抜きも狙ったりして、
フォト派ダイバーを楽しませてくれました。


ハマクマノミygとイソギンチャクモエビ。(TG6)


イリオモテウミウシ。(TG6)


秋が近づくと増えてくるニシキフウライウオ。

こちらは万座エリアではありませんが、ワライボヤが綺麗なカイメンの上に生えていました♪

 

人生色々ありますが、ワライボヤの様に毎日笑って過ごして行きたいと思います(^^♪