季節来遊魚満載の季節です

季節来遊魚満載の季節です

こんにちは。

葉山のダイビングショップNANA・佐藤輝です。

もう10月・・・。

朝晩はすっかり気温も下がり、陸はすっかり秋になりました。

海の方は水温は夏と変わらず、水中も夏・秋の1番の楽しみである季節来遊魚で溢れかえっていて、毎日何かしらの新しい出会いにワクワクさせてもらっています。

特に僕が好きな出会いや撮りたい写真は、季節来遊魚が遠く南の海からこっちの寒い海に流れ着いて、自分の生まれた海ではない海に流れ着いてしまったのでは?!という写真や、もともと葉山でくらす魚達と一緒に暮らしている姿を見るのや案内するのが大好きです。

勿論、想像の世界もいっぱい含めてなのですが

これは本当は海藻のない暖かい海で暮らすはずだったモンハナシャコが海藻という初めて見る生き物に困惑している姿(想像)

シテンヤッコの赤ちゃんが貝の中でもともと葉山に暮らすイシモチの仲間と同居していたり。

Instant Max AI

フエフキの仲間が生きていくために捕食して、口から少しですが、もともと葉山に暮らす生き物がまだ見えている写真だったり。

そんなちょっとドラマを感じられる瞬間をみていただいたり、写真に撮ってもらえたら嬉しいなと思い、日々ガイドをさせてもらっています。

先週末には、写真家の阿部秀樹さんが葉山に来てくれていたのですが、さすがの情報網をお持ちの阿部さん!!

葉山のすぐ近くの海にアオミノウミウシが流れ着いたみたいだよ!という情報が入り、うちのスタッフと阿部さんが海に行ったら大量のアオミノウミウシが漂着していました。なんとも綺麗な形・動きをする魅力的な生き物でした。

動画も撮影したのでよかったらみてください。

“>http://

葉山はまだまだこれから季節来遊魚が楽しい季節が続きます!!

水温もまだ高めですので、皆さん是非、葉山に遊びにきてくださいね。

ダイビングショップNANA

〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内647

TEL:046-854-4770

FAX:046-854-4771

mail:info@nana-dive.com

http://www.nana-dive.net