サクラダイの産卵行動

サクラダイの産卵行動

こんにちは。7日は鉄が三保真崎の海中情報をお伝えします。

先月は、あまりの過密スケジュールで投稿ができませんでしたので、その分、今月は頑張りまぁ〜す♬

さて、久しぶりにシロクマが押し寄せる状態の海でダイビングしました。
いつもなら潜りませんが、2週続けてサクラダイの産卵を外していることとこのブログのネタが無いのは困るので、ちょっと無理して入りました。エキジットした時は、「あんたもいぃ年なんだから、ちった〜考えろよなぁ」とツッコミを入れたほど、時化てました(苦笑)。

実は、これくらいの時の方が産卵の確率は高い(単に暗いから)ので、自信を持って行きましたが、見れなかったらアホですねぇ〜ってブログになっていました(笑)。

この周辺は、20m四方でこんな状態です。

私が勝手に言っている通称「お耳に“ふぅ”」です。これが出ると間違いありません!

もちろん、オスが積極的にメスを誘うのですが、よくよく見ているとオスが誘うメスは、何らかのサインを出しているように感じます。

岩場の低い位置からアプローチが始まり、徐々に上昇して、動きがクイックになってゆきます。

もちろん、フィニッシュの瞬間を撮影するには、プレッシャーを与えない距離で一緒に上昇しながら行くしかないです。
この暗さで、ターゲットライトなしで、ピントを合わせるのは至難の業なので、一見して簡単そうに見えますが、意外と難しいのがハナダイの産卵なんですよねぇ。

ま、今日のところはこの辺で勘弁しといたるわ。って、撮れてないんかぁ〜い!
さ〜せん!みそ汁で顔洗って修行し直してきます。

さて明日は、葉山から輝くんが海のホットな情報を伝えてくれます。そろそろ葉山に行って撮影したいんだけど、また台風が来ているから無理っぽいなぁ。時間と天気が許してくれたら、遊びに行きますね。では、輝くんよろしくね。