事前対策して下さいね。

事前対策して下さいね。

西表島の佐々木です。
先月は毎週台風の影響で海に出れない日が続き今月は台風18号が今年一番の暴風をもたらし久し振りに寝れない夜を過ごしました。
水陸大きな被害はありませんが、水源地から各地域へ送水するポンプがやられ現在も節水の状況です。そして今週末は日本全土で影響が出そうな台風19号。
沖縄住民は事前台風対策に慣れれていますが、内地の方はそうでもなさそう。。な感じです。

この大きさなら通常、学校は休校・職場も自宅待機です。停電時用のライトやブルーシート(とりあえず100均)などの事前準備もしておいた方が良いですね。

台風を甘く見ないで暴風時は不用意な外出せずにして下さい。

 

さて、西表は台風後水温も2度下がり27℃。5mmのワンピースでまだまだ大丈夫ですが北風が吹く季節になりますので船上ではちょいと肌寒いです。

海の中の台風被害は幸い、最小限で済みました、サンゴも無事です。

このまま大きい台風が来なければ次年度のサンゴポイントは着底する所が無いほどの群生をお見せ出来るはずですよ。

ご期待下さい。

写真はウルトラマンホヤを母家にしているオキナワベニハゼです。

住み心地がいいのか最近ずーーーと居てくれてます。

ちょいと奥まったところに居てるんで、ライトは必須です。

水深も浅めでガッツリ刺せますよ==。

 

西表島ダイブラティーク

佐々木 要