マクロを超えてミクロ(石垣島)

マクロを超えてミクロ(石垣島)

こんにちは!! 石垣島よりネイチャー石垣島ダイビングサービス・多羅尾 拓也がお送りします。

石垣島と言えば、、、青い海! マンタ! サンゴ! 、、、等というイメージが強い「南の島」なのですが、
実は最近マクロを通り越してミクロの世界にハマっていまして。。。

特にここ最近マイブームになっているのが「コケムシ」なんです。

等倍撮影(105mmマクロレンズ&最短)でこの大きさ。。。
、、て言うか・・・ カビ生えてるの? って感じですね。
コケムシ

そこで、アタッチメントのクローズアップレンズ付けて、、、更に最短。
いわゆる「貴族のレンズ」です。
コケムシ

それでもまだ大きさ不足なので(^^)
さらに少しトリミングしてみると。。。 コケムシ

お〜〜〜〜〜! きれいなものが見えてきました!!
それにカラーライト(今回は青)を当ててその光を取り込んだ撮影をしてみると。。。

また違った雰囲気の写真になります!
コケムシ

こんな写真のカテゴリーは「生えもの」と呼ばれていて、
こういうの撮影されるゲストさんは最初はごく一部のヘンタイ、、
いや、タイヘン物好きなダイバーさんに限られていたのですが、、、
最近は貴族のレンズとか王族のレンズとか言われるモノが販売されて、
こんなカビみたいな生物も撮影対象になってきています。

。。と、石垣まで来て何撮ってんですか?(^^) みたいな情報でした。

興味がある方は来られた際に「カビ撮りたい」ってリクエストくださいね〜。

ネイチャー石垣島ダイビングサービス・多羅尾 拓也
http://www.ishigaki-diving.com/
ネイチャー石垣島DS・多羅尾で