春物、まだ間に合います!!見納めいかが?

春物、まだ間に合います!!見納めいかが?

みなさんこんにちは! 25日は兵庫県の日本海、竹野からたなかよーすけがお送りします!

早い物でもう五月も終わり。。。

 

天気がいい日は気温も30度超。

セミも鳴いてるし、夏がすぐそこまで来てますね。

 

そんな季節の竹野の海は現在水温17~18℃ 上がってきてますよーーー(^^)/

 

水温が上がってくると、減ってくるのが春の生き物たち。

 

なんだかちょっと寂しくなりますね。。。(´・ω・`)

 

でも、まだ大丈夫。

春っぽいの見れます。例えば。。。

こんなの。 これ、5月17日に産まれた卵で、18日に撮りました。

 

そして今日、25日には。。。

もう、こんなステージに!( ゚Д゚)

水温が高くなってきたので、成長がすごく早い!!

明日、ハッチ見れるかなー(/・ω・)/

 

そして、春といえば。。。

やっぱりこれ

サクラダンゴウオ。

 

数は減ってきましたがまだいけます。

まぁ、ナイトダイビングすると爆発的に居るんですけどねー。

そして! なぜかいるのが。。。

成魚! 春からじっと穴の中。出会いも別れも、酸いも甘いも経験済みの大人なダンゴ。

いつまで穴の中にいるのだろう。。。

 

そしてこれは、今の季節もんです!

ウバウオの卵。撮りにくいのなんのって場所です(^-^;

この卵塊、3つのステージがあるのわかりますか??

モテモテのオスなんです(`・ω・´)ゞ

なのに、すごく臆病で、全然出てこない。。。 通って慣れてもらうしかないですねー。

 

春物を見逃した方、まだ間に合いますよ(^^)/

 

明日は山口から小川さんですーーー