万座の海が面白い

万座の海が面白い

25日は沖縄本島から木戸がお届けいたします。
5月も後半に入り、恩納村周辺の海の水温は24度~25度と上昇してきました。
水温の上昇と共に生物も多くなり、メインでガイドしている万座の海の中はフォト派ダイバーに人気の生物たくさん出現していますよ♪


万座にて登場したカエルアンコウの幼魚。ゴールデンウィーク中にはオレンジが2匹、白が1匹。
現在は写真を撮った時の2倍位の大きさに成長していますが、しばらく居ついてくれているので人気の被写体になってくれています。


ヒオトシベラの幼魚も登場。
個人的には久々の出会いに興奮するのでした(^^♪


小さなイソギンチャクに住むカクレクマノミはたくましく成長しています。
他にもウミウシの交接シーンやヤマブキスズメダイの産卵も始まり、いよいよ海の中が賑やかになってきました♪

 

そして、5月末に向けてサンゴの産卵の動向が気になっていましたが、予想していたよりも早くミドリイシの産卵が始まりました。


5月17日。
真栄田岬で毎年1番手に産卵するミドリイシの種類とは違う種が産卵していました。
あまり広範囲に探せなかったのですが、今回産卵を確認できたのは2個体だけ(;^ω^)
そのうちのひとつの個体は半分だけ残した状態での産卵だったので、前日から産卵していた可能性もありました。

1回目の予想日は今月末~6月頭を予定していますが、今回の産卵は規模が小さいものだったので、
次の満月大潮に期待しつつ、そろそろ本格的に夜活を始めたいと思います♪

日中も夜も楽しすぎる恩納村の海にみなさん潜りに来てくださいね(^^)/

 


スローライフマリンサービス

スローライフの海ブログ