18周年記念潜り♪

18周年記念潜り♪

沖縄ダイビングセンター てつです。

2月は「井田ダイビングセンター」のイベントで静岡県は西伊豆の井田で過ごしている事がほとんどなので沖縄の写真では井田の写真しかありません。

久し振りに潜る井田の海はやはり生物相も分厚くマクロからワイドまで狭いエリアですが本当に奥深い海だと常々実感しながら潜っております。
また、20年前とは魚の生態系だったり居る生物もかなり変わってきていますが、これも地球規模の話しなのか、その生物達の進化なのかと興味深く考えさせられる部分も沢山ですよね。

そんな海を今では「カマ」がしっかりとみなさんに伝えられているので本当に頼もしい存在なので僕がここであれこれ語る訳にもいかずですかね?!笑

沖縄は恩納村に早く戻り自分の担当するエリアを潜りたい気持ちではありますが、この後はバリツアーだったり、大事な男のサシ飲みだったりとしながら2月27日に恩納村には戻る予定です。

ほんの少しですが、調査で潜っている時に撮った写真を選びました。


井田を潜った方なら誰もが知っているケイソンブロック!
何年ここにあるのかな? 自分が知る限りでは25年前に見たのが初めてです。 まーその前からあるんでしょうね。


ここ数年はどのエリアでも発見され人気なったフウセンゴカイですが、沖縄は真栄田岬でも実は見つけていますがリクエストはしないでくださいねー。笑


ハナビラウオも時期的なものなのか今日も沢山居たとか!!!
自分が居た時はかなりのレアでしたが、今は簡単に見れるのか?


8日、9日は井田ダイビングセンターの18周年で多くの方にお集まり頂き大騒ぎ週末!
一眼レフも20台?25台? 大人のおもちゃが沢山だし素敵フォトも沢山撮っていただきましたよ!


沖縄ダイビングセンター てつ!
———————————————
〒904-0414
沖縄県国頭郡恩納村前兼久29-1
098-965-4700
info@okinwadc.com

Home


———————————————
☆ FB てつ!
☆    Insta てつ!
☆ FB 沖縄ダイビングセンター
☆ FB 井田ダイビングセンター