贅沢な海

贅沢な海

こんにちは!葉山 ダイビングショップNANAの永橋麗良です。

 

やっと私が大好きな時期がやって参りました!

ダンゴウオの幼魚は何回見ても可愛いです。

こんな顔して、人気無いわけないですよね‼︎

 

ダンゴウオ幼魚

 

ちょっと前から、安定して見れていたダンゴちゃんですが、先日の春一番で海が大荒れしてしまったので、皆飛ばされてしまったかなー⁇

でも現在の葉山では深場に来てくれた方が、海藻に身を隠す事ができ、ダンゴウオの幼魚が安全に生活できる環境が沢山あります。

海藻が年々減ってきてはいますが、ボートポイントに関しては、今年は沢山生えてきてくれてます。

 

昨年、地元で海藻を研究されている方々と、カジメの胞子嚢斑の付いてるものを各ポイントに置いて増えるか様子を見てみました。

その甲斐があってなのか、わからないのですが、いっぱい生えてきてくれて嬉しいです。

これから春先にかけて、ワカメやヒジキも増えてワイドも楽しめると思いますので、もう少しお待ちくださいね!!

 

また、水温が15℃台なってから葉山で初のアマミスズメダイが観察できてたり、まだクマドリカエルアンコウも居ててくれたり、その間にダンゴウオも出てきてくれて、盛り沢山で贅沢な海になってます!

 

アマミスズメダイ

 

クマドリカエルアンコウ

 

 

ダイビングショップNANA

永橋 麗良

〒240-0112

神奈川県三浦郡葉山町堀内647

TEL:046-854-4770

FAX:046-854-4771

mail:info@nana-dive.com

reira@nana-dive.com