13日の金曜日

13日の金曜日

サワディーカップ!(タイ語でこんにちは)

毎月13日はタイより大村がお届けします。

 

新型コロナウイルス問題で日本も世界も大変な事になっていますね。

楽しみにしていたマリンダイビングフェアやガイド会ライブも延期となってしまいましたが、他業界のイベントも軒並み中止になっているご時世ですので、今は安全第一で仕方がないと受け入れるしかないですね。

一刻も早い収束を祈っております。

 

そんななか、こちらタイは感染者数の伸びが遅い地域だからか、日本人に対しての強制的な入国制限や謹慎措置は無く、現在僕のいるカオラックではピリピリしたムードはほとんど無くて、今のところはご予約頂いていたゲスト様にも潜りに来てもらえています。

もともとハイシーズンの中でも一番人気のあるピークシーズンと言われるのが3月で、お天気も海況も良く、マンタやジンベエなどの大物も出ていて、毎日充実のダイビングが出来ておりますので来れる人は来て下さいね。

 

さて、今月もガイド会ブログの僕の担当日である13日が回ってきました。

ピークシーズンという事でガイド業忙しく潜りまくり、自分でカメラを持って入るチャンスが全く無かったのですが、今日は好調のコボンというポイントに潜りに行く予定だったので、ブッツケ本番で撮れるはず!と意気込んで行ってきましたよ。

もちろん狙いはマンタ。

 

カオラックで見られるマンタはオニイトマキエイの方で、2ダイブともマンタ三昧でしたよ〜

2枚同時とか・・・

 

シルエットで撮るのもカッコイイのですが・・・

 

ストロボ使うとお腹の模様が写ります。

個体によって模様が違うので、人間の指紋のようにこれで個体識別が出来るのです。

 

こちらは違う個体。

 

オニイトマキエイのお腹の模様って人の顔みたいに見えません・・・?

そう言えば、今日は13日の金曜日・・・

お腹の模様がジェイソンの顔っぽく見えない!?

なんて、せっかく出てくれているオニイトマキエイを殺人鬼に似てるって言ったら失礼かな・・・?

でも、『鬼』つながりではある・・・笑

 

13日の金曜日だったけど、とても素敵な出会いのある海とダイビングでしたよ〜

明日14日は静岡・平沢より八木さん、和歌山・たなべより李くんがお届けします。

コロナ問題で大変な時ですがお互い頑張りましょうね!