ギンギラギンをさりげなく

ギンギラギンをさりげなく

まいどです~!

本州最南端の町、串本よりマリンステージの谷口です。

 

例年ならこの時期はあちこちで繁殖行動が目立ち、卵を守ってる子が居たりと忙しくなるのですが、今年の串本は他の地域より遅れてます。

原因は黒潮の蛇行と思われるのですが、黒潮が串本だけグインて避けてやがる。。。

 

でも、水温が徐々に上がり始め、遅くなりましたがこんなのが始まりました。

 

 

イトヒキベラのバトル

通常は手前の子のような赤色なんですが、求愛時や威嚇時には奥の子のようにメタリックブルーに輝きます。

 

面白いのが、メタリックブルーをカチッと撮ってやろうとムキになって追いかけてたら、瞬時に元の赤色に戻るという事。

そして少し離れたらまたブルーになりやがる。

 

イトヒキベラも雌を奪う為に駆け引きがあるように、僕らもベラとの駆け引きがあります。

その事を頭に入れ、無理に追いかけず、ギンギラギンになってるところをさりげなく撮ってやって下さい。

 

 

そして先週は、ガイド会・次世代ガイド写真展がダイビングフェスKANSAIで行われました。

マリンダイビングフェア同様、関西でも毎年写真展やってほしーなー!願

 

 

フェスの前に、大勢引き連れて奄美大島より古田メンバー、伊東より川坂メンバー、古座より上田メンバーが遊びに来てくれました。

エスティバンのゆきちゃんや大阪のショップのみんなと一緒に潜って、めちゃめちゃ楽しかったです。

たまにはこんなのも良いですね!

 

あっ、そろそろ娘を迎えに行かないと!

ほんじゃまた。

 

マリンステージ串本店 谷口勝政