命懸け・・・(^_^;)

命懸け・・・(^_^;)

「うん???・・・」

いつも見慣れている彼の顔に違和感を覚えた・・・。

もう一度、きちんと観察してみた。

よ?く観察してみると、何だか、ちょっと間抜けな不細工顔があった・・・(^_^;)

どうやら、下顎辺りが怪我をしてるのか?!捲れている様に見える・・・。

しかし、穴中周りの産卵1日目のクリーム色の卵を守ろうとする、その雄親は必死で、

ちょっと出してみた僕の指に食らいついてくる・・・( ̄▽ ̄;)

お陰様で、モンツキカエルウオの歯並びや歯の有り様が、よく解ったけど・・・(^_^;)

写真は、ガイドしたゲストの皆さんをエキジットさせた後に、猛ダッシュで撮った数枚です。
(clickすると。モンツキカエルオの歯並びが鮮明に解りますよ)

モンツキカエルオ達も色んな病気をします・・・。

でも、必死で産卵・卵保育するのです・・・。

 

久米島・川本 剛志

ダイブ・エスティバン

ブログ「会長が行く!!」

フェイスブックはこちらから!!

雄輔の豪海倶楽部!!