力強く

力強く

こん○○は。
ふらら日和の八木です。

ウイルスと共存していくという今年に入るまでは想像もしなかった状況下での生活な今日。。。
とにかく今は、耐え考え、未来を信じ1日1日力強く過ごしましょう!

 

というわけで5〜6月の平沢ビーチの海中ですが・・・

浅瀬では海藻(褐藻の仲間)たちがひしめき合うように生息しています。この時期南西風が多くなりうねりなどで揺られることにも耐え、いや逆に利用しているのかもしれません。差し込む光に向かって力強く水面めがけて伸び始めます。

 

そして少し降りていくと・・・

ベラ祭り!
主には、イトヒキベラ、ホンベラが多く目につきますが、今回はホンベラにクローズアップ!

本格的な繁殖期を迎える前に雄同士の縄張り争いが始まります。
自分の縄張りに入り込もうものなら、写真のように噛みつきあいが始まります。ホンベラは負けず嫌いなんか、なかなか終わらないバトルなので見応えあります。

ちなみに、先日開催されたガイド会オンラインフォトバトルでの打ち上げ反省会で、こういう喧嘩は下顎を噛んでる方が勝ち!という話が出ていました。写真でいう、左の雄が勝ってるということになりますね。

 

ほいで、血の気の多いホンベラは・・・

喧嘩の仲裁というか、、参加してしまう様です・・・汗
3個体でのバトルは、激しさ半端ないです。

「束になってかかって来やがれ〜〜!!」

と威勢のいい左の雄も・・・

思っ切り、2個体に下顎噛まれて、、後悔中・・・笑

なのかどうかはわかりませんが、とにかく海中生活の為に力強く生きる生物たちから、勇気をもらうんですね!

 

日々いろんな人に感謝しながら、ウイルスの事も意識し、、今をとにかく生きましょう♪

 

西伊豆「平沢」「静浦」で潜るなら・・・
ナイチャーガイドサービスふらら日和
https://furarab-yori.com/