生態シーン満載の夏の海になっています

生態シーン満載の夏の海になっています

こんにちは。

葉山のダイビングショップNANA・佐藤輝です。

コロナの影響で様々な規制はありますが、消毒やマスクの着用、お店には亜塩素酸の消毒噴霧器などを設置して営業しています。

今月は夏休みの時期ということもあり、感染対策をしながらではありますが、毎日ガイドをさせていただいています。

そんな今までだったら当たり前のことに感謝の気持ちを持ってガイドしていきたいと思います。

この季節は毎年のことながら水温が上昇して(今年は水温の上昇が遅いですが・・)、色々な生き物の生態シーンを観察することができています。

ほんの1部ですがいくつかご紹介すると、葉山で6年間アオリイカの産卵床を入れ続けて、今年初めて産卵床に卵を産みつけてくれたアオリイカ。

そんなアオリイカの卵が孵化の時期を迎えています。

続きまして

水深50cmから1mのタイドプールでは夏の風物詩であるナベカが求愛や抱卵をしています。

シュノーケルをつけて顔をつければ簡単に観察できる生態シーンです。

葉山では比較的、沢山観察できるクロイシモチやネンブツダイ はオスがたくさんの卵を口に入れて卵を守っています。

抱卵の期間が2日間くらいしかないアミメハギの抱卵も2日に1回くらいの頻度で発見されています。

魚だけでなく甲殻類も産卵や抱卵の季節です。

オルトマンワラエビや写真のイボイソバナガニもお腹にたくさんの卵を抱えている個体がおおく観察できています。

こんな感じで色々な生態シーンを観察できる季節です!

是非、都心から近い海の生物の営みを覗きにきてくれたら嬉しく思います。

今日もありがとうございました。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 ダイビングショップNANA

〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内647

TEL:046-854-4770 FAX:046-854-4771

mail:info@nana-dive.com

http://www.nana-dive.net