「爆誕2」

「爆誕2」

みなさんこんばんは鹿児島県本土より松田がお送り致します。

台風の少ない年になっておりコロナ禍でもどうにか海へ行く事ができます。

また、ゲストさんと「まだ」ご一緒できる環境に幸せを感じつつも、いつ営業自粛や自身のサービスで感染が起きるのでは・・・・・・と気が抜けない日々が続きます。

 

そんな中ガイド会の先輩方、モルディビアンスターズ:前井 馨さん ダイビングショップNANA:佐藤 輝さん ダイブクーザ:上田 直史さん御一行さまがツアーにて薩摩の海へお越し下さっております。(後日写真は掲載します)

連日、熱く鹿児島の海をご案内させていただいております。

まずは、南さつまエリアのシコロサンゴの産卵の様子です。

昨年の情報収集通りの成果で連日皆さんと観察できました。

さらに、今年は違った視点から観察し情報が集められたので、また良きご案内ができる様に努めます。

煙幕の様に立ち込め、やがて海底を覆い尽くす様に溢れる産卵!是非ご案内したいです。

 

浅場に流れ着き岩に挟まった竹筒の中で育まれるカエルウオの命。

この一回の産卵からハッチアウトまでの工程の後、産卵せども貝類に食べられてしまったり、竹が朽ちてしまったりとたった一度だけの繁殖成功となってしまい自然の過酷さを痛感させられる日々です。

キンセンイシモチのハッチアウト。

カメラを構えずに薄明かりの中でその瞬間を観察するのも是非オススメです!

目に焼き付いて離れない光景。

闇夜に送り出されるキラキラと生命溢れる仔魚に時を忘れて没頭した夏です。

みなさんもご近所の海から、小さな命の芽吹きを感じてみてくださいね。

 

鹿児島県鹿児島市下福元町7641

ダイビングショップSB

http://sb-diving.sakura.ne.jp

松田 康司