水温が低めです。

水温が低めです。

こんにちは!葉山 ダイビングショップNANAの永橋麗良です!

今年の夏は、台風も少なく、お盆に関してもほぼ葉山の海で潜る事ができました。

ここ最近気になっているのは、水温が低いという事です。毎年より、2〜3℃低いので生物の動きが初夏頃のようになっていたりもします。

この時期は、当たり前のように5㎜のウエットスーツを着ていましたが、水温が低いという事で、お客様によってはドライスーツの方もいらっしゃいます。

流石に陸が暑そうですが。。。

 

お盆も無事に終わって、昨日は久しぶりにカメラを持って潜って来ました。

今時期の風物詩として、砂地はサビハゼの群れで大盛り上がりしております。

何千匹いるんだろう!?というぐらい砂地を覆い尽くしてます。

 

水温は低いといっても、生物達も少しずつですが活発になりつつあります。

根の周りに沢山いるネンブツダイを狙っているお魚は沢山いて、今回はエソがガブッといきました!

ネンブツダイも頑張って脱出しようとしてましたが、エソの歯が完全に食い込んでしまってて、そのまま連れて行かれてしまいました。。。エソは怖いです!!

 

最後にちょっと可愛らしい子です!

お相撲さんの様に、シコを踏んでいるマルガザミがいました!!笑

 

ダイビングショップNANA
永橋 麗良
〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
TEL:046-854-4770
FAX:046-854-4771
mail:info@nana-dive.com
reira@nana-dive.com