秋ネタ揃えてますよ!!

秋ネタ揃えてますよ!!

台風14号は965hpaと当初よりも巨大化し太平洋側を総なめしていきますね。 

暴風対策は厳重にして下さいね。

沿岸部の方はもちろんですが、都会の方も飛散に気を付けて下さい。 

西表島も今日は波の高さ3M~4Mと時化てきています。。。 

水温が29℃。あと、3~4個は台風が来そうですが、次の台風が沖縄に来たら 

一気に秋にあるはずです。 

そろそろダイビング後の船上にボートコートが必要になりそうですよ。 

 

北風が強くなると外洋には行けずマクロネタが増えてきます。 

今年は早めにリサーチをしてマクロ・ワイド共に楽しめるネタを 

ご用意しています。 

 

ハタタテギンポ

良い場所に陣取っていて海況問わず撮る事が出来ます。カイメンやヒドロ虫、ホヤに海藻が

付着していて背景が綺麗に撮れます。ただ着底出来ないのでかなり気力が必要です・・

体色は地味ですが派手なネオン街がお好きなギャップがたまりません!

 

珊瑚

死サンゴも増えダメージは大きいですが、高水温にも耐えて我々を虜にするサンゴ群は健在です!

大型台風がこの後来なければ、秋もこの絵面をご案内出来ますよ。

 

ガラスハゼ

ガラスハゼもムチヤギに付着するカイメンエリアに住処を変えて色彩豊かな

撮影が楽しめます。

これからの季節に強く魚種、環境も多彩なのでガッツリマクロ派は1日ここで楽しめます。

「GOTO」お得なうちに是非いらして下さい~

 

 

西表島ダイブラティーク 佐々木 要