秋の平沢レストラン

秋の平沢レストラン

こん○○は。
ふらら日和の八木です。

僕は「1本のガイド」をコース料理の様に組み立てて行きます。

前菜:まずはエントリーし、期待をそそるような者をお見せする。
スープ:およよ、すごいかも?この海(塩加減)と少しワクワクする者をお見せする。
メインディシュ:出たよ!!魚も良いし、肉も良い!みたいなメイン。
デザート:エキジット手前で、あ〜美味しかったと余韻に浸れる者。

という感じ。

スープ、メインディシュは、まあその旬な生物で調整しやすいしそもそもインパクトある者を持ってくるので、日々決まってくるのですが、そこは海、、突然居なくなる日もあれば、行けない事情もできたりする。
そんな時に、前菜とデザートのパートの者が大切になってきます。

と、前振りが長くなりましたが、、

今月は、平沢ビーチのEN/EX付近、水深2mの様子をご紹介致します。
平沢ビーチは、東口と西口の2箇所からエントリーできます。
全く雰囲気の違う浅場です。

 

まずは東口の前菜・・・

ホシハゼがわんさか居ます。
とても小さなハゼなので、見逃しがちですが、、体の青い斑点がとても綺麗。
時には、写真の様に興奮色でお互い意識しあう光景も観れます。

 

東口のデザート

この時期、出てくるマツバギンポ。
まあ、キュートで可愛いです。
ほっこりエキジットできますよ!

そして西口の前菜は・・・
水面下のアオリイカの子
この時期多いです。
アオリイカは、下から見ることが多いですが、上から見ると警戒色を出し、とても綺麗ですよ!

西口のデザート

デザートにはグロいですね・・・。
綺麗な卵を保護するニジギンポにウオビルという寄生虫が付いています。とても刺激的ですね。。。か??笑

今年生まれたイシモチ達の群れも居て癒されますよ!

秋の平沢レストランをぜひご賞味しにいらしてくださいね♪

 

 

西伊豆「平沢」で潜るなら・・・
ふらら日和 ネイチャーガイドサービス
https://furarab-yori.com/