ジュズモとナベカ

ジュズモとナベカ

こんにちは
長崎のダイビングサービス海だよりの中村です。

長崎では内湾の大村湾・外海のボートポイント共に生き物達が活発に動き回る賑やかな季節となりました。

大村湾では春藻場として栄えたヤツマタモクの上にホソジュズモが繁茂し、海底は緑に染められています。
ジュズモ達は数日のうちにみるみる増えていき、今ではヤツマタモクをすっかり隠してしまいました。

ヤツマタモクが終わりを迎える頃、ジュズモが覆い尽くすように繁茂します

外海ではアカエイが出産のために集まり、イサキが大きな壁を作り泳いでいます。
浅瀬では喧嘩しているオハグロベラに出会う事が出来ました。

互いに睨み合う両者

睨み合う両者

そこから一転して急上昇

急上昇する2匹

一方、大村湾ではナベカの繁殖行動が毎日のように見られています。
求愛からの産卵はもちろん、親が子を吹き出す仔魚放出(ハッチアウト)も通常のダイビングでご案内していますよ。
ルビー色をしたナベカの卵。
子供達の目が輝いています。

ルビー色のナベカの卵

長崎の海もどんどん盛り上がってきています。
ぜひ遊びに来てください。

ダイビングサービス海だより
http://umidayori.com
mail@umidayori.com