生態シーズン

生態シーズン

こんにちは!葉山 ダイビングショップNANAの永橋麗良です。

先週まで葉山も、通常より遅い春濁りがきていて、透明度が良くない日が続いておりましたが、台風後から少しずつ回復傾向に向かっています。

 

生物達は産卵シーズンに突入し、賑やかになって参りました。

ウミウシが多いこの季節では、交接シーンの遭遇率も上がります。

こちらはセンヒメウミウシの交接です。

よく見ると、右上に万歳しているワレカラ達が‼

ワレカラもリクエストが多い被写体です!色々な所(ヤギ類・海藻・コケムシ類)に暮らしているので、他の子を撮っていても今の時期はかなりの確率で、写り込んできます。笑

そんな愛らしい姿が人気の秘訣なのかもしれません。

 

スズメダイもタイミングさえ合えば、産卵・抱卵を観察する事ができます。

メスが産卵した後を追いかけるように、オスが放精し受精させていきます。

スズメダイの卵はとても小さく、岩肌に薄っすら何か付いているかな~っと思う程度です。

発眼してくると、キラキラと輝いて見えるので、産みたてに比べると見やすくなってきます‼

 

また、キタマクラの幼魚も多く見られます。

まだまだ幼いこの子達は、海藻の下やウミシダの際に身を守る為に隠れています。

見た目はとても可愛いのですが、撮ってみるとそうでもなく…

意外と可愛く撮るのが難しく、どの角度が可愛いのか⁉を思考錯誤しております。

 

これから夏本番です。

安全第一で、葉山の海を沢山のお客様に楽しんで頂きたいと思います

 

 

ダイビングショップNANA
永橋 麗良
〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
TEL:046-854-4770
FAX:046-854-4771
mail:info@nana-dive.com
reira@nana-dive.com