皆さん、こんにちは。沖縄・久米島からお届けします。
サンゴの産卵も、ひとまず無事終えたようで、海中は、ますます華やいでます・・・。
しかし、残念だったのは、サンゴの産卵ダイブとして、お客様に来てもらってた期間が、毎晩、夕方から夜に掛けて、
日中は南風で、夕方前には南西の風、その後、西風に変わり、夜には北風、朝には、また、南風と一回りする風の変わりようで、
ボートからのポイントもビーチからポイントも何処にも行けず、行けそうな日は産卵前に強風となり中断して帰港するという
期間中には、サンゴの産卵をお見せ出来ずに終わってしまうという散々な天気となったのは、いくら梅雨とは言え、
とても悔しい期間でした・・・。
まあ、これも自然相手の事、諦めるしかないのですが・・・。
さて、そんな中でも、生物達は産卵に勤しみ、毎日、新しい命が芽生えてます・・・。
シモフリタナバタウオのハッチアウトです。日没後ですが、多分、ライトの光に反応して孵化したっぽいので、
まだまだ、調査が必要です・・・・。
多い時には、十数匹が孵化してました。ただ、そのほとんどは残っていて、翌日の夜と次の日の早朝は、
天候の関係で確認ダイブが出来なかったのですが、その日の昼に、確認に行ったところ、全てハッチアウト後でした・・・・。
産卵期間限定の調査ダイブですが、一つ一つ、こつこつとやっていこうと思います。
久米島・エスティバン名物、モンツキカエルウオのハッチアウトです・・・。これは、天気が安定して、そのポイントに
入れれば、ほぼ100%お見せ出来ますよ・・・~(^-^)/
水温も落ち着き、マンタの好調です・・・~(^-^)。
黒潮のあたる久米島では、透明度も良く、トンバラでは回遊魚達と気持ちの良いダイビングです・・・。
ハナミノカサゴの幼魚です。幼魚達も溢れかえってきました・・・。
ぜひ、遊びに来てください・・・。