こん○○は〜
西伊豆は、ふらら日和の八木です。
5月6月が1年でも一番生態行動が熱い季節です。
毎年なんやかんや課題を持ちながら、潜っています。
今月は、最近平沢・静浦、両エリアの気にあるペアのお話です。
まずは、「平沢ビーチ」といえばやたらとラッパウニが多く、それにかなりの確率でゼブラガニが付いているのが特徴の一つです。
昨年、この時期にペアリング→抱卵まで追いかけ、、抱卵している卵に目玉ができた個体をナイトで観に行ったら、、ラッパウニから降りて行方不明となりハッチアウトは見れませんでした。
今年こそわ!と思う反面、、ラッパウニに乗るのは、防衛手段の為だけだと思っていましたが、、繁殖するための待合所みたいな使い方もしているようにも見受けられます。(あくまでも僕調べ。笑)
その点も、もう少し観察します。
ほいで、昨日今年も抱卵している個体をゲット!
ガイド中でしたので、参考までに→お客様の写真です。
これも近日中にハッチしそうですね〜〜。
そして、「静浦ビーチ」では、、泥地が熱いです!
ミホノハゴロモハゼのペア
潮が引いてれば水深20mラインにわんさかいます。もはや静浦では普通種のハゼですね。笑
浅いし、ドロップオフなのでエントリーして3〜5分で辿りつけるので、じっくり向き合えるもの静浦の特徴です。
ちょうどこの横にイッテンアカタチがいたり、、スジハゼやらシゲハゼ、ヒレナガハゼなどシルド質な泥の生物が生息しています。
両エリア共に少しマニアックなネタではありますが、この時期ならではの海を覗きにいらしてくださいね〜♪
平沢・静浦で潜るなら・・・
ふらら日和ネイチャーガイドサービス
https://furarab-yori.com/