こんにちは。不覚にも28日に投稿したはずが上手く出来ていなくて1日ずれてしまいました。
29日は串本マリンステージの谷口氏の担当日ですが・・・食い込んで勝手に投稿させてもらいます・・・(汗
谷口さま、ごめんなさい。
さて、6月は中々天候などに中々悩まされ思うように伊東で潜る機会に恵まれない月でした。
潜れても透明度が悪く、見るものは十分にあるのですが・・・ガイド機会が減ってしまいます。ガイド依頼が入ると海がクローズとヤキモキな月でした。
例年よりも早く発生してしまった台風なので影響もあり、中々不安定でしたね。
先週はガイド会メンバーで石垣島で活躍する「石垣島ダイビングスクール」の竹内友哉くんのにお世話になり久々の沖縄方面への遠征ツアーに行ってまいりました。 到着日にどうやら梅雨明けしたようで、終日素晴らしい天気に恵まれたツアーでした。ツアーの模様は是非当店のブログをご覧いただければ幸いです。
https://www.divefamilyyellow.com/single-post/2018/06/20/ようやく
さて、6月もあと1日。
台風通過後には南の方から新しい出会いがもたらされるのですが、まだ全然その気配が感じられていません。
台風の到来は感覚的に昨年より半月ほど早い感じですが、海の中の変化は昨年より半月遅れてずれている感じ(あくまで個人的感覚ですが・・・)
例年でいえば6月になると春濁りが赤潮の発生とともに終わり、抜群とは言えませんが海が青くなり透明度が上がってくるのですが、今年は6月末にようやくそん変化が現れてきました。
昨日久々に伊東の海に入り、その時の透明度はMAXで15m(30m以下はもっと見えてます)
本日意気揚々とワイドをセットしていくと・・・浅場の透明度は5m(汗)
まだまだ安定して綺麗になったとは言い切れませんが、範囲的に比較的綺麗な潮のエリアは広がってきています。
でもそんな浅場の水深にはもの凄い数のキビナゴとイワシの群れ。
それらを狙ってマダイやメジナがガンガンアタックしています。
昨日はこれが青く抜けてたんですよ(汗)
例年ならこのあとワラサやシイラがこの群れめがけて入ってくるのですが、その雰囲気はまだと言った感じですが、今年は昨年よりもイワシの数が多いのでシイラが登場すれば熱いシーンが見れそうです♪
水温もまだまばらではありますが、20度を超えてきていますのでウエットダイバーの方もいよいよシーズンスタートですね。
今年の夏も普通種、季節来遊魚、回遊魚とド派手な伊東の夏が始まります!
みなさん是非伊東に遊びにきてくださいね〜。
Dive Family Yellow ひで