大瀬崎通信2021文月(7月) 産卵シーズンです。

大瀬崎通信2021文月(7月) 産卵シーズンです。

大瀬崎より、赤堀です。

12日になってしまい、スミマセン・・・。昨晩は爆睡してしまいました(笑)

 

7月に入り、大雨に見舞われましたが、当地では目立った被害はありませんでした。

熱海の伊豆山地区の皆さんのことを想うと、他人事とは思えず、心配でなりません。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするととに、一日も早い復興を願っています。

 

当地の海中の様子は、水温が24℃ほどあって例年より高めとなっています。

産卵シーズンを迎えた生物たちも、活発な動きをしています。

私が狙ったのは、スジオテンジクダイの産卵シーン。

午後5時頃からエントリーして、1組のペアーに狙いを定めてジッと見ていると

雄と雌が、腹部を重ねるようにして産卵が始まりました。

この後、卵がでてくるのですが、今回はこちら向きでの撮影だったので、その瞬間は見えず・・・。

でも動画も同時にとっていたので、口内に入れる瞬間は抑えることができました。

上記2点は動画からのキャプチャーです。

 

スジオ・・・以外にも、オオスジイシモチやネンブツダイといったテンジクダイ系は

まだまだチャンスありますので、狙ってみてくださいね!

なお、7月24日(土)、8月7日(土)、21日(土)、9月4日(土)、18日(土)は

サンセットダイブが可能になっています!朝7時~午後9時まで通しで潜れますので

産卵系を狙うには、絶好のチャンスですよ~!!