こんばんは、28日になりましたので伊東よりお送りします!
と、前もってお詫びを・・・アップする頃には29日になってしまいそうです(汗)
さて、今回は毎年3月に行われる「夏季限定ポイント・五島根」の限定オープン。
いわゆる、5月16日の正式オープン前のプレなんですが、プレにしては一ヶ月も間が空くので、当店で勝手に「プレミアムオープン」ってことにしました。
まあ、どうでもいいことなんですが(笑)
さてさて、当日の五島根には2ダイブ行ってきました。
当初の予定では3ダイブ予定で、1本目はその日の様子見を兼ねて潜り、潮の流れやソフトコーラルの咲く場所と咲き方を検討して2本目、3本目と当てる予定でしたが・・・
船は乗合・・・そうは簡単によて通りいきませんでした、残念。
結局2ダイブは五島根に入れましたが、1本目からギャンブルダイブで結果は50点。
2本目は白根で頭をリフレッシュして、3本目に前2本の状況を分析して狙った「五島根南」が80点という
出来でした。
3本目は私もカメラを持たせてもらいガイドしつつ撮影。
ブイから移動中の1シーン。
五島根は3つブイがあるのですが、それぞれで咲くソフトコーラルの種や密度がかなり異なります。
普通に点在する岩にもびっしりソフトコーラルが群生します。
今は季節的に魚類の数が少ないですが、正式オープン時にはこういう岩にキンギョハナダイを始め、キビナゴ、タカベ、イサキなどなど沢山の魚たちが乱舞しますよ〜
構図も縦でも横でも絵になるシーンが盛りだくさんです。
各ポイントの端っこにはなぜか立派なエダムチヤギが咲いています♪
そして、ここ数年で伊東→ソフトコーラルのイメージを強くつけてくれた場所がこちら!
五島根南の「花咲く丘」
水深10mから25mまでの丘のような場所に色とりどりのソフトコーラルが咲き乱れます。
これでも満開ではなく、八分咲きってところなんですよ。
そして、この場所はただ色とりどりって訳ではなく、ここでしか見れない特異な景色があります。
このグリーンが美しいナンヨウイボヤギの大群生です。
水中でグリーンが美しく咲き乱れる場所って意外に少なく、特にナンヨウイボヤギが丸く整って育っているのはココだけんなです♪
谷間になってる場所の岩にはフルMIXで咲き乱れます。
正式オープン後、夏・秋に向かってキンギョハナダイがこの場所を最大数百匹乱舞する光景はもう圧巻ですよ!
昨年はこの場所にマダラトビエイが出現したりと大物遭遇もある場所なんですよ
この日は根の裏側にキンギョハナダイの雄が集結してましました。
雌はまだ産卵準備ができてない時期なので根からあまり離れずって個体が多いです。
と、たった1ダイブでこれだけの撮れ高。
まあいつもって訳ではありませんが、そこは潮汐と流れを読みながら可能な限りその日ベストな景色をご案内します!
正式オープンは5月16日から。
クローズは9月15日、たった4ヶ月間しか潜れませんので、ご興味ある方は是非お早めに!
さて、週末は池袋へ!
新たにスタートするマリンダイビングフェア。
以前は単独でブース出展してましたが、今回は「ガイド会U45」という括りで、写真展メンバーとして参加させていただきます。
催事中は写真展会場にて皆様をお待ちしておりますので、お時間ある方は是非お越しの際はお声かけ下さいね。
マリンダイビングフェア会場には事前登録が必要なので、下記URLから登録してくださいね〜♪