皆さん、こんにちは。四月一日、今日は久米島からのお届けです・・・。
1月下旬から始まったザトウクジラシーズンも3月下旬に無事終わり、ほっと一息の久米島からです・・・。
今年はシーズン始まりから、何故かクジラが少なく、そして、「どうしたの???」っていうぐらい落ち着かなくて、
苦労しましたが、途中から本来の状態に戻り、終わってみれば、やはり幸せのシーズンでした。
高水温の為に、沖縄まで南下して来るまで、いつもより時間が掛かっているという事もあると思いますが、
実は、サメが多いという魚突きの漁業者からの依頼で漁協がサメの駆除をしたところ、イタチザメが8匹駆除され、
その中の一匹のイタチザメが400㎏あったみたいです・・・!Σ( ̄□ ̄;)!!
想像ですが、襲う襲わないは別として、母子クジラの近くに、そんなデカいサメが居たら、
そりゃお母さん落ちつかないわな・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
駆除された数日後から、普通のシーズンに戻ってきたので、やはり何らかの関係があったのかもしれませんね・・・。
これは、お客様から頂いた写真です・・・~\(^o^)/
人間と母子クジラの大きさの違いが解りますね・・・。
今年は、今でも信じられない様な不幸な世情もあり、色んな事を考えさせられるシーズンでした・・・。
良い出逢いがなくても、良い写真が撮れなくても、「クジラと一緒に居れるだけで幸せになれる・・・。」
初心の戻り、謙虚な気持ちで在れる・・・。
クジラ達と過ごしながら、改めて、生きてる事の尊さや素晴らしさを感じさせてくれたシーズンでした・・・。
今、現在、こうしている間にも、悲しみ苦しんでいる人々が、明日、少しでも落ち着ける日が来る事を願います・・・。