こんばんは、おはようございます。
2月もあっという間に最終日ですね。
油断していたら一気に花粉の飛来で目や鼻に不調が・・・
2023年になって、ようやく伊東の海の中も本来の賑やかさが戻ってきた感があります。
昨年急激に減少したハナダイも例年の冬くらいの数に戻った感じなので、秋の水温変化の影響だったのかなと思うところです。
今冬の変化としては、キビナゴ、タカベの数が全く減らず相変わらず中層域を賑やかしてくれています。
数的には秋より増えたんじゃないかと思えるほどです。
キビナゴやタカベを捕食する種の魚達が先に姿を消したのが要因かと思います。
毎年冬場は透明度が上がる伊豆の海ですが、今シーズンはより好調な日が多く冬らしい海が広がっています。
徐々に春の気配が近づくと、ここまで青い海に出会う機会も減ってきます。
まだ明るく撮影できるチャンスはありますので是非本格的な春になる前にいかがでしょうか?
そして、3月18日〜21日に昨年も沢山の方にお越しいただいた「五島根」が4日間の限定オープンです。
昨年は3日間でしたが、透明度もよく青い五島根がみられました。
すでに満席になった日もありますが、まだまだ空きがありますので興味のある方は是非ご検討ください。
11月にクローズしてから少しの時間ですが、この4日間で満開のソフトコーラルのエリアを当てられるように今からイメトレしなきゃですね!
今からとても楽しみです。
DiveFamilyYellow ひで