28日になりました、伊東よりお送りさせていただきます。
4月中旬から、ここ数年では久々と思えるほどの「春濁り」が到来し、日中なのにナイトダイビングか?と思うほどの透明度になりました。
ここ数年は春濁りが来ても透明度は5mより悪くなることもなく、日が遮られるような状態にもなった記憶がなかったですが今年の春濁りは中々いい感じに♪
水温が例年より上がるタイミングが少し早かったのと、ここ数年なかった暗い水中状況の影響か人気のあの生物が深海より上がってまりました。
オキノスジエビ(英名;Unicorn shrimp)
通常100m以深に生息していると言われているエビ。
産卵の為に伊東では40m付近に上がってきていると思われます。
今年は少しタイミングが早かったので抱卵している個体は見れていませんが,とにかく数が凄い!
個人的に伊東ガイド史の中で最大数といって過言でない数です。
この窪みだけでなくその周辺にも溢れるように発生しています。
写真は発見初期の段階で、この翌日に完全な春濁りになりました。
結構多方面で見られるエビではありますが伊東はソフトコーラルに絡んでいる事が多く、中々撮りごたえがありますよ。
現在は透明度が一気に回復して15m前後と水中が明るくなってしまい、一定に落ち着いていた場所から少し深場へ移動しつつあります。
それでも例年くらいの数は元いた場所で見れている状況なのでGW中はまだなんとか撮影チャンスが取れそうです。
出現してから今までで1日だけ、エビを捕食しにやってきたのか更にレアなソウシカエルアンコウ(ゼブラver )も登場。
残念ながら1日だけ観察できましたが、おそらく周辺にいるはずなのでこちらもまた見られるチャンスありですね。
GWもまだ空きがありますので、オキノスジエビ撮影したい方は是非お問合せください。
そして、5月は大人気ポイント「五島根」がオープンになります。
オープンは5月16日から9月15日まで。
昨年は期間延長になり11月15まで潜れましたが、今年は未定です。
すでに5月、6月と満席になっている日も出てきておりますので、ご興味ある方は早めのご予約お願い致します。
一面ソフトコーラルの世界にご案内させて頂ければと思います!
今年はキンギョハナダイ、サクラダイの数も昨年より既に多く見られており、当たり年になるかもしれませんよ!
皆さんのお越しを心よりお待ちしております♪
最後に、6月2日、3日に「ブルーオーシャンフェス関西」にブース出展いたします。
ガイド会写真展も同時開催ですので、関西圏の皆様是非会場でお会いできれば最高です♪
DiveFamilyYellow ひで