皆様、初めまして!
沖縄本島北部の本部町で小さなダイビングショップやってます「フィールダイブ」の宮原と申します。
先輩達にはミヤって呼ばれてるのでミヤって呼んでやって下さい。
僕は2021年のコロナ禍にガイド会に入会させてもらったのですが、
その後はブログも書かずひっそりと幽霊部員やってたので知らない方も多いと思いますが、
今月からKOOZAの上田くんと同じ16日にブログを書かせてもらう事になったので宜しくお願いします。
それではさっそく最近の海情報
沖縄本島の5〜6月の海と言えばやっぱり「サンゴの産卵」でしょう。
今年は隣村の今帰仁村でフライング気味の5月11日に最初の産卵が確認され、
その後は大潮が終わり中潮に変わった22日からうちの近所でも産卵が確認されはじめ、
24日と25日はそれなりの規模の産卵を確認する事が出来ました。
と、ここまではよくある展開なのですが、
今年はビーチからボートから隣村でもサンゴの産卵を狙うダイバーが増えたので、
その分情報も多くなり結局は台風2号の接近により潜れなくなった31日以前は、
何処かのポイントでは毎日のように産卵を確認する事が出来たみたいです。
そして、一斉産卵
当店が◎をつけて予想していた6月4日、5日はバッチリ一斉産卵してくれました。
※浮いてた卵の状況的に3日も産卵してたはず。
ソフトコーラルの産卵
あまり人気がない、認知がない?ソフトコーラルの産卵もざっくりと狙う事が出来るので、
こちらも過去のデータを頼りに潜ってみたらしっかり産卵してくれました。
ソフトコーラルの卵はハードコーラルに比べ粒は小さいですが量はめちゃくちゃ多いので、
ピーク時の辺り一面ピンクの卵の世界になる時だけはハードより見ごたえがあったります。
こんな感じで今年もハードコーラル、ソフトコーラル共に観察する事ができました。
バンダイシモチのハッチアウト
ナイトダイビングが多くなる時期はこんなシーンも見れたりします。
狙い方はなんとなく分かってきたけど岩からあまり離れてくれないので、
黒抜きで撮るのは難しそうだけど、黒抜きのカッコいいの撮りたいな~
最後は完全に仕事ではなく自分の趣味の遊びになっているタイドプール
ロウソクギンポ
顔も動きも可愛いタイドプールの人気者。
ホホグロギンポ
ロウソクギンポ見に行ったら一緒に撮りたいワイルド系のギンポ。
今年初めてペアで撮れて嬉しかったんだけどよく見ると右側に何かのウンチが舞ってますね…
日中はボートで潜ってる事が多いからタイドプールにはあまり行けませんが、
この季節は数回だけでもこの子達にも会いにいきたいです。
と、最近の沖縄本島の海はこんな感じでした~
ここまで読んでくれてありがとうございます。
来月も16日に書かせてもらいますので宜しくお願い致します。