20年ぶりの

20年ぶりの

皆様、おはようございます。

2024年もスタートし、一月が経とうとしていますね。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1月も安定のソフトコーラルとハナダイ、魚影と冬に寒さも忘れるほど賑やかな水中を過ごしております。

年末よりアオザメが3度出現し、先日はマンボウも姿を現したりと大物も順調な新年早々の伊東の海。

そして2月は突如到来したBIGイベントが開催になります。

20年間クローズしていたポイント「扇山出」の特別限定オープン。

この扇山出は私が伊東の海にたどり着いた15年よりも前から閉鎖されたポイントで、7年くらい前からずっと伊東ダイビングサービスさんに「なんとか1年間の数日でもいいから潜れないか?」と打診をしていたポイントで遂にそれが現実のものとなる日が来ました!

夏季限定「五島根」の期間延長やナイトロックスの導入、そして今回の「扇山出」の特別限定オープン。

いつもワガママなリクエストに応えてくれる伊東ダイビングサービスさんには感謝いたします!

 

さてさて、扇山出はこんな感じのポイント

根自体の大きさはさほど大きくなく楽に一周回れる大きさなのですが、根頭が17mと中々に深い。最大水深は基本35mと白根に比べればそれ以上深く行くのが難しいのでその点では難しくないのだけど平均水深が深くなるので通常エアでの潜水はダイブTimeに対してNDLの問題が起こりやすいポイント。

移動距離を考えなく移動するとエア切れになったりする可能性があり、万が一エア切れになっても根沿いに水面近くまで上がる事ができないという条件から中・上級者向けと言えるポイントなのです。

20年人が入っていなかったポイントの中は・・・

素晴らしい景観が待ち受けています!

白根も五島根も伊東と言えば「ソフトコーラル」「ハナダイ」「魚影」の3拍子。

そのすべての条件を持ち合わせつつ、白根でも五島根でもない雰囲気がまた特別感を出しています。

手付かずのソフトコーラルはどのポイントよりも生命力に溢れ生き生きとしているのが印象的!

 

イベントとなる

2月10日、11日、12日、23日、24日、25日ですが当店ではもうほぼ満席の状態。

10日、12日だけ要相談となっております。

 

実際当日の海況にも大きく作用されますが、参加いただく皆さんに素敵な写真を撮ってもらえるようなガイドができれば幸いです。

今年の反響で来年も潜れるかどうかにかなり左右するかもですね〜

来月の28日には実際にこの6日間の様子をご紹介できるかと思いますのでお楽しみに!

 

ちなみに、夏季限定の「五島根」も3月にプレオープン。

今年はなんと平日も含めた5日間も開くことが決定していますので、3月の五島根も目が話せません!

 

DiveFamilyYellow ひで