今年も1年ありがとうございました!

今年も1年ありがとうございました!

 

こんにちは!葉山 ダイビングショップNANAの永橋麗良です!

あと1週間ちょっとで、2025年もあっという間に終わってしまいますね。

今年は、黒潮の蛇行が終息した影響で、葉山の海にはほとんど季節来遊魚が来てくれませんでした。。。

悲しいですが、元の葉山の海に戻ってくれる事を願って、冬の海を観察していきたいと思います!

そんな中でも、ムレハタタテダイの群れは今年も現れてくれましたね〜

でも毎日は姿を見せてくれないのです。。。
確率で言うと、60%ぐらいだったかな〜!?

リクエストを頂いても、お見せできない日もありましたね。

 

他には、今年も集まってくれたミツボシクロスズメダイの幼魚達。

海が荒れるごとに、数が減ってしまいましたが、12月に入っても少し観察できてます。

 

あとは、今年葉山に初登場でした。マツバギンポ!!
10匹ぐらいのイソギンポの子供に混じって、同じような雰囲気でいたのですが。

よく見ると模様も違うし☝️笑

なんか可愛い色してて目立っちゃってました⭐︎

初めてみたから、どのぐらいまで大きくなってくるのかわからないけど‼️

葉山で育った姿も見てみたいですね♪

 

最後に、今年も沢山藻場保全活動を行ってきました!
カジメの幼芽を入れて様子を見たり、ウニを駆除したり、稚貝の放流をしたり、沢山の活動を行ってきました。

今年は、水温もしっかり下がってくれる事を祈って、葉山の海藻が少しでも戻ってきてくれるといいなぁ〜

そして、ほぼ見る事ができなくなってしまった、ダンゴウオやチャガラやキヌバリなど戻ってきて欲しい。

写真撮らせて〜!!

 

では、皆様良いお年をお迎えください⭐︎

 

 

ダイビングショップNANA

永橋 麗良

〒240-0112

神奈川県三浦郡葉山町堀内647

TEL:046-854-4770

FAX:046-854-4771

mail:info@nana-dive.com

reira@nana-dive.com