石垣島より、、遊びに行ったけど、、、やっぱし勉強!!

石垣島より、、遊びに行ったけど、、、やっぱし勉強!!

こんにちは毎月22日は石垣島よりネイチャー石垣島ダイビングサービス・多羅尾が担当していますが。 昨日UPするのをすっかり忘れてしまってて(^^) 1日遅れの本日UPします!

ご存知の方もおられるかと思いますが、今月始めに久米島に行ってきたんです。
そう! 久米島! 会長の島です! 何を隠そう、、ダイブエスティバンで潜るのは初めてだったんです(*^^*)

遡ること今年1月。 ガイド会沖縄新年会の席で、「シーズンが一段落したら皆で久米島行かない?」、、と話を持ちかけたのがきっかけです。
何名かのメンバーで行ってきまして。。僕は久米島に行くのは25年振り。。
しかも同じ志を持つ仲間たちと勉強と言う名目のバカンス〜〜〜♪ 、、のつもりだったのですが。。。

やはりそこはガイドの性。。。「ええ勉強になりまちた!!」でした(^^)

夕方に着いて、まずは打ち合わせという名の宴会。 あっという間に夜は更けていきました。
そして翌日、いよいよ久米島での、、、会長ガイドでのダイビングです。

そこで、剛志さんに何気なく指されたのがスミレナガハナダイのオス。
スレートを見たら一言、、こう書いてありました。。。

「戦いに破れた子」

そのオスは群れから少し離れた場所で佇んでおり、体は傷だらけ、動きも緩慢で、本当に体力も気力も失せて「ただ佇んでいるだけ」でした。
これはその時、設定をJPG(※1)、色彩をモノクロに変えて撮った1枚です。
スミレナガハナダイ・戦いに敗れたオス
(※1) RAWではモノクロでの撮って出し撮影はできないのです。

傷だらけの体、、体に力が入らないのでヒレも半分ほどしか開かない。
口も半分開いたまま。。 この戦いに破れた喪失感を出すにはモノクロが良いと直感的に思ったんです。

そして同時にこう思いました。
なるほど! でも恥ずかしながら僕は今までそのような目でスミレナガハナダイを見たことがありませんでした。 「ちょっと深めのところにいるサロンパス貼ってるみたいなキレイなハナダイ」、、と言う目で見ており、ゲストさんにも普通に「キレイでしょ」と紹介するに留まっていました。

思うに・・・ 僕は日頃から自分のガイドに慢心しないようにするため、また、スタッフのガイド力を伸ばすためにも、「普通に行動や名称を紹介するだけのガイドはするな」と言ってきました。
それなのに普通に見られるスミレナガハナダイのこのような状態を見ていなかった、または気付いていなかったことに少々ショックも感じたわけです(^^) まだまだですわ自分!!

やっぱし旅はするもんだ!!
 
 
ちなみにスミレナガハナダイのオス同士の決闘の様子を剛志さんがフェイスブックに上げていました。 →こちら
もしかしたら上のモノクロの写真はこのその記事のどっちかの個体なのかもしれないですね。

ネイチャー石垣島ダイビングサービス・多羅尾 拓也
http://www.ishigaki-diving.com/
ネイチャー石垣島DS・多羅尾で