こんにちは。
葉山のダイビングショップNANA・佐藤輝です。
賑やかだったゴールデンウィークも終了し、少人数のお客様とじっくり、ゆっくり潜っています。
葉山の海は冬に最盛期を迎える海藻類が水温が徐々に上がって来て元気がなくなり、夏の到来をお知らせする生き物の動きがしっかりと始まってきています。
夏の海になるお知らせは沢山あるのですが、いくつかご紹介すると
産まれた後、ある程度の大きさに成長するまでは中層で群れで暮らすサビハゼは着底して1匹で暮らすようになります。
水温が上がり、姿を消していたハナハゼが姿をあらわします。
小さかったダンゴウオは観察できるもっとも大きいサイズとなります。
そのほか、ネンブツダイやホシノハゼが産卵の時期を迎えて、ペアになっていたり、ウミウシも春のウミウシから初夏のウミウシに観察できるウミウシの種類が変わってきます。
ボートダイビングの船が出航する港でも少し前まではワカメを取っていた漁師さん達がワカメからヒジキに取るものが代わり、色々な場所でヒジキが干されています。
気温も上がって、いよいよ本格的なダイビングシーズンが近づいてきていることを海の中でも陸上でもひしひしと感じることができます。
今年も少しでも葉山の海の楽しさをお伝えできるように、全力でダイビングシーズンを頑張っていきたいと思います。
ダイビングショップNANA
〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
TEL:046-854-4770
FAX:046-854-4771
mail:info@nana-dive.com
reira@nana-dive.com