GWの素敵な出会い

GWの素敵な出会い

Aloha, 10日担当ハワイの樫山です。

GWに素敵な出会いがありました。
普段はダイブポイントへの移動中や水面休息中に船上から見かけることが多いハシナガイルカですが、GW中盤に何度か水中でも見かけることができました!いつも急な出会いのため、カメラを持って入っているときには出会うことがなく、写真でご紹介することができないのですが、たまたまカメラを持っていたスタッフが撮ってくれました。

ワイキキビーチからおよそ200m沖合の水深-5m付近にあるアオウミガメのクリーニングステーションには、我先に甲羅を掃除してくれと言わんばかりに行列になっています。少し分かりにくいですが、この写真に10匹のアオウミガメがクリーニング待ちをしています。普段は4~5匹ほどがこの場所にいますが、この日は連日の多くのゲストと比例してアオウミガメもここに集まってきていました。

他にもハワイ固有種のマクロ生物も紹介させてもらいました。ワイキキ水族館のディレクターだったフレディック.ポッターさんが名前の由来となった、ハワイ固有種であるポッターズエンゼルフィッシュです。リーフにいる彼らは警戒心が強く、すぐに隠れてしまい、紹介するのも難しいのですが、唯一沈船「シータイガー」にいる彼らだけはいろんな角度から撮影させてもらえます。少し水深が深いので、ぜひナイトロックスタンクで潜りましょう!

こちらも同じ沈船「シータイガー」にいる、ハワイ固有種であるハワイアンホワイトスポッテッドトビーです。ハワイではあまりソフトコーラルがある場所が少ないのですが、深場の沈船にはいくつかの種類のソフトコーラルが群生しているところがあります。

来月からは冬のビッグウェーブから一転、穏やかなダイブサイトとなるノースショアで潜れるようになります。アーチなどの地形があるポイントですが、毎年大きな波により若干地形が変わります。波によりどんな地形に変化しているのかを楽しみに、今月末に事前調査に出かけてきます。

Green Dolphin Dive Shop
樫山 弘紀