令和元年。おめでとうございます。
これからも、ガイド会・世界の海ブログを宜しくお願い致します。
皆さん、こんにちは。ゴールデンウィークも始まり、熱いシーズンの始まりです。
アカホシカニダマシです。
カニダマシの仲間はハサミ脚の上にある顎脚の先にある羽状の毛の様なものを扇を広げる様に、振り回してプランクトンなどを採取し捕食します。
日頃は、イソギンチャクに隠れて、なかなかその姿を見せてくれませんが、摂餌行動のこの時は、存分に見せてくれます。
まるで、踊っているようですよ・・・~♪(^-^)/
スミレナガハダイの雄同士の縄張り争いの喧嘩です。傷だらけになりながら、相手と完膚なきまでやりあいます。
ヤマブキスズメダイの卵の上に乗るガラスハゼです。卵保護する魚たちも増え、ガイド中は、ここも卵、ここにも卵と、なかなか前に進めないほどです・・・(^_^;)
モンツキカエルウオや他のカエルウオ達も産卵をし始め、順調にハッチアウト繰り返してます\(^o^)/
モンツキカエルオなら、秋まで産卵・孵化は楽しめますよ!!
ハマクマノミ着床したての幼魚です。可愛い幼魚達も出始めました・・・~♪(^-^)/
小指の半分ほどの大きさのセダカギンポの稚魚、ニシキフウライウオの稚魚・・・。
夜のライトトラップダイビングも、これから着床しようとする稚魚達で溢れてます。
連休前半は、南風が強く、マンタステーションには行けてませんが、これからは、透明度も良くなり、碧い海でマンタ三昧です・・・~♪(^-^)/
ガイドしたくてうずうずしてます~\(^o^)/
ぜひ、遊びに来てください!!~♪(^-^)/