本日5日は西伊豆「井田ダイビングセンター」よりカマが投稿させて頂きます。
今年のGWは超大型連休となり10日間。
多くのお客様にご来店頂き誠に嬉しい限りです。
遠方から足を運んで頂いたお客様も多かったように感じます。
そんなGWに井田の海で人気者となったのが「フウセンカンザシゴカイ」
カンザシゴカイ科の1種で井田の海で探すと多く観察する事が出来る。
他の地域の海では全く無かったり、1つ見つかると騒ぎにあるくらいと聞いて驚き!
こちらは最近発見したフウセンが2つあるバージョンです。
初めてフウセンが2つある個体を発見しました。
そんな中。
いつも見ていた2コ玉フウセンが何と1つになってるではないかーーー!
かなりのショックを受けましたが、まだ1つ付いてる。
それからもご紹介させて頂いてる中。
ついに玉がなくなる惨事に。。それから暫くは見に行くこともなくなりました。
ある時チェックダイブで近くを通りかかったのでチラッと横目で見ると。ん???
小さい玉が2つ復活してるじゃーーーん!!!
フウセンの玉が復活するなんて知らなかった。。
観察を続けて行くと2㎜程しか無かった玉が次第に5㎜程まで大きく成長!
今は完全に元の姿に復活しております。
また変わったフウセンがこちら!
今まで見てきたものとは違う柄が入ってるバージョンです!
この柄入りフウセンも最近発見したのですが、井田のビーチポイントでも限られた場所でしか見つける事が出来ませんでした。
限られたエリアには10個体近くあります。
横に確認出来るケヤリにも似てるしな〜。もしかしてハイブリット??
このように井田には2コ玉や柄入りとちょっと特殊なタイプのフウセンに加え、多く観察出来る上に色んな撮り方が出来ます。
生息している環境は岩陰などが多いのですが、こちらは青抜きで狙える場所!
カメラをより水面に向けてあげるとちょっと雰囲気を変えてシルエットなんかでも!
こんな鮮やかな場所だったり!
高倍率の外付けレンズを使用すると、まるで鳥の羽のように!
ストロボを使用せずにライトのみでの撮影も違った雰囲気になります。
多く観察出来るからこそ色んな撮影のバリエーションがある。
そんな人気者に皆さんも会いにいらして下さいね〜