サワディーカップ!(タイ語でこんにちは)
毎月13日はタイより大村がお届けします、と言いつつ、実は1日遅れの投稿です・・・(^ ^;;
こちらタイはインド洋アンダマン海のシーズンを迎えております。
僕はカオラックを拠点にして日々ガイド業に勤しんでおります。
年末年始に来るマニアックなフォト派ダイバーさんのリクエストで潜るポイントの調査に行ってきました。
『ドロリンチョ』という名前の汽水域のポイントです。
名前の通り砂泥底が広がり、サンゴも無い殺風景な水中景観なので、シミラン諸島〜リチェリューロックを廻るダイブクルーズのポイントととのギャップが物凄いです・・・笑
ここでしか見れないレア物もいるのでマニアックな人には堪らなく面白いポイントなのですが、一般的にはオススメしてません・・・爆
僕のイチ押しはこちら。
アドニスシュリンプゴビーです。
アドニスとはギリシャ神話に出て来る美少年の名前だそうで、その名の通りオスの個体は身体中に美しい模様があり、第一背ビレが伸長していてカッコ良いです。
人気があるのがイエローウォッチマン。
背ビレにあるキラキラした青い模様がポイントです。
他にも別の種類の黄色いハゼがいろいろいるので見比べるのが楽しいですよ。
個人的に見つけたら嬉しいのがブルーシュリンプゴビーです。
ひたすら広がる砂泥底で地味な環境なのですが、そんな背景だからこそハゼ達の美しい模様が浮き上がり映えるってものです。
その他にもドロリンチョにはいろ〜んな種類のハゼがいますので、お好きな人には楽しんでもらえると思います。
おまけ!
今回は偏った内容になっちゃったので、最後にタイらしい美しいワイド写真も載せておきましょう。
相変わらず絶好調のリチェリューロック!
捕食シーンはド迫力ですよ〜
ワイドレンズも忘れずに持ってきてね!
明日・・・じゃなかった、今日14日は川奈の八木さんとたなべの李くんが担当してくれてます。
1日遅れて日にちが被ってごめんなさい!