こん○○は。
ふらら日和の八木です。
ここ数ヶ月で、世界中が激変していますね。。。
まさか新年には想像もできない、日々を送っています。
皆様も、ストレスの多い日々をお送りでしょうが、ここはひとつ耐えて、少しでも早い終息を願いましょう!
仕事も自粛休業や外出自粛など、不便な生活ですが、、
そもそももっと不便で過酷な海中生活の中で、効率良く暮らす生物のご紹介です。
今月のクローズアップは「ウミシダ」の仲間たちです。
写真は、平沢で撮影した、オオウミシダです。
このウミシダは2億年も前から生息していると言われているのですが、進化の過程で脳が残っているそうです。
その脳の伝達で、腕が切れてもすぐに再生できる能力を持っています。
いわば、不死身?なわけです。
そして、温暖化が進む中でも、自分が好む水域へスイスイ泳いで移動してしまうのです。
海流で流れてくる、餌を捕食する足場さえあればどこでも暮らしていけるわけです。
う〜〜ん、何とも逞しくも、質素に効率良い暮らしをしているのでしょうか!
僕も、今は休業中の保証なし生活なので(汗)効率良い質素な暮らしをしなければ、、と思わされます(笑)
というわけで、今みんなで協力して出来ること。
平沢の魚たちからのメッセージです。
「少しでも早いコロナウイルス感染拡大終息するには・・・
落ち着きましたら、平沢の海でお待ちしております!!
ネイチャーガイドサービスふらら日和
https://furarab-yori.com/