皆さんこんばんは!
あっという間に28日になりましたね〜宜しくお願いいたします。
通常ならもう梅雨明けしても良い頃ですが、全然あけない梅雨。
丸1日晴れた日なんて何日あっただろうか???
風はほぼ西、南西の風で水面は終始べた凪、これで梅雨さえあけてれば最高なんだけどな〜というところです。
想像以上に降り始めると強烈にふる雨の影響で各地でも大変な被害が出たりしています。
伊東は幸いに大きな災害にあってはいませんが、周辺の地域は土砂崩れなどもあったりと不安な日々が続きます。
沢山の降った雨の影響もあり、水中はかなり視界も悪く根拠はありませんが、少し深い水深の水温がびっくりするほど低かったりしてます。
まあ深い水深は長くいれないので、ダイビング後半になれば必然的に暖かいエリアに戻るので大きな問題でないとも思うのですが(個人差がありますね)一番の問題は透明度ですね。
浅場になればなるほど悪くなり、水面〜1m付近が最も悪く深くなれば良くなっていきます。
そんな7月の中で、突然驚くほど透明度が上がったりする日もあるのが本当に不思議です。
真冬並みの伊東ブルーと言えるくらいの青。
良い向きに流れが入れば30m付近はもうパラダイスです。
こんなと時はワイドに攻めたい感じですが、多少濁っていてもそれはそれで楽しいもんです。
濁っている=くらい水中なので、思い切って明るくするよりアンダー目な写真にしたりしてインパクトを出すよにしてみた入りするのがオススメです。
最近は隙あればワイドを持ち込むことが多く、いろんな撮り方を試したりします。
まだまだ完成度は笑えるレベルですが、やればやるだけ新しい発見があったり、反省点があったりと上手くいかない点もまた面白いです。
今まではワイド=綺麗な水って先入観が強かったですが、伊東の海はカラフルな魚&ソフトコーラルがそれを引き立ててくれる要素になります。
いつもハナダイがメインになってしまいますが、最近根頭周辺はキビナゴシャワーがすごいです。
あっちこっちへいき惑ってますので、それに何かをプラスして撮ってみるのもいかがでしょうか?
ストレート、煽り、俯瞰と色々遊んだら最後は真上が最近お気に入りの締め方です。
水が悪い時はあえてノーストロボだったりも・・・
もうすぐ梅雨明けのはず。
早く晴れ晴れとした太陽を燦々と浴びてダイビングしたいですね〜。
コロナも実質第2波といって良いくらいの感染拡大。
我々の業界にはまだその実際の影響を知らせる話は聞きませんが、聞かないからこそまだまだこの先も徹底した対策を我々もお客様も互いに意識しながら今いける海を楽しんでもらえたらなと日々思うばかりです。
Dive Family Yellow ひで