美しい自然に囲まれて

美しい自然に囲まれて

サワディーカップ!(タイ語でこんにちは)

毎月13日はタイより大村がお届けします。

まずはタイのコロナの現状報告から。

感染が広がり始めた3月下旬に非常事態宣言を出してから、国外からのウィルスの流入を防ぎ、国内での感染拡大を抑えるために厳しい規制がひかれ6月から3ヶ月以上国内での新規感染者を出さずにきました。

つい先日100日ぶりに新規感染者が出ましたが、世界でも特に感染を押さえ込んだ国として評価されています。

しかしタイ政府は慎重であり続けて非常事態宣言の解除の延長を繰り返していて、2020年9月13日現在、まだ国外から一般観光客がタイに遊びに来ることはできません。

その一方で、タイ国内にいる人たち同士では市中感染の可能性は高くないという風潮になっていて、生活においてはほぼ日常が戻ってますし、タイ国内旅行であればどこでも自由に行き来できる状況となっています。

我々のようなタイ国内にある日系のダイブショップにとって幸いな事に、タイという国にはたくさんの日本人が在住していてその中にはダイビングを趣味として楽しんでおられる方もいるので、タイ国内からゲストが潜りに来て下さっています。

まあ平日はヒマで週末や連休だけ賑わうという繰り返しなのですが、このコロナのご時世でこうしてダイビングの仕事を続けられている事を本当に有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。

ちょうどタオ島のシーズン中なのですが、皮肉な事に観光客が減っているため自然への負荷が大幅に減少し、島も海もめちゃくちゃ元気で綺麗になっています。

どこのダイブサイトもほとんど貸し切り状態で少人数で潜れるのでとっても気持ちが良いですよ。

あれだけ賑やかだったメインビーチのサイリーに誰もいないなんて20年前に戻ったような錯覚になります・・・笑

そんな平和で美しい自然に囲まれながら島に残っている人は皆元気にやっています。

こればっかりは個人の力でどうなるものでもないので、ジタバタしないで良い意味で開き直ってやれる事をしっかりとやりながら、もうしばらくはタイ国内のダイバーさんたちと潜り続ける事でこのコロナ危機を乗り越えようとのんびり構えて頑張ります。

コロナが収束して日本からタイへ遊びに来れるようになったら、是非めちゃくちゃ綺麗になっている島や海を堪能しに来ていただきたいです。

ではでは、明日14日は平沢の八木さんとたなべの李くんが担当してくれてます。

コロナが収束したらタイに潜りに来てね〜