6月は意外とワイドが・・・

6月は意外とワイドが・・・

ども和歌山田辺のLEEです。

6月の田辺の海は季節はずれの台風の影響なのか? 順調の上がってた水温がいつの間にか・・・
19℃に・・・なんでやねん!って感じですが、そもそも6月の海って毎年、難しい記憶があります。
潮の出入りが激しく、めちゃ気持ちいいブルーかと思えば、翌日はえらく濁ってたりとか・・・。
穏やかな海況と思いきや、急に流れが速かったりとか・・・。
なんせ梅雨が明けるまではなかなか海況判断が難しい海なんですよね~・・・・。

そんな6月に潮の出入りが激しい田辺の海ですが、その潮のおかげなのか? 魚影が濃く、ワイドが
意外とお勧めな時期でもあります。

田辺の県魚でもあるイサキが一番大きな群を成すのはたいがい6月! 今年もええ群がほぼ常時見れています。

和歌山では「三の字」なんかで呼ばれてるニザダイもある場所で大きな群を形成しています。
この魚も群になるとけっこう綺麗ですよね!

コガネスズメダイもやや深場のウチワやヤギの一か所に固まってることが多く、普段見れない光景があります。

どれも日頃のダイビングで季節を問わず見れる超普通種で、普段は誰も気にも留めない魚達ですが、6月はぜひ
気に留めてみてください。 群効果なのかいつもより美しく感じること間違いなしです!

いや~・・・・やっぱりいつ潜っても海って楽しいですよね!(笑)